SSブログ

失顔症 症状 [芸能]

ブラッド・ピットは失顔症?失顔症とは?症状は?


ブラピことブラッド・ピットが、失顔症だということがわかりました。
ブラピ自らが告白をしたことで判明したのですが、そもそも「失顔症」とはどんな病気なのでしょうか?


失顔症とは?

失顔症は相貌失認とも言います。

失顔症(相貌失認)は、「人の顔が覚えられない」という症状の病気です。

発症率は、全人口の約2%とも言われています。

例えば、自分の通う学校や職場に100人いたとすると、その中の2人は失顔症ということになります。
・・意外に多いですよね。

確かに、ブラピの失顔症の事実に、ツイッターなどでも
「自分もそうです」
「気持ちがよくわかる」
などのコメントが相次いでいるので、2%というのもあながち間違いではないのかもしれません。



失顔症 症状は?

・さっき会ったばかりの相手でも、場所が変わるとその人だとわからない。

・テレビや映画を観ていても、ストーリーの中で登場人物が把握できない。

・人物を顔ではなく、声や特徴ある顔のパーツ、服装などで判別する。


みなさんはいかがですか?
失顔症(相貌失認)の程度は日常生活に支障が無い人から、深刻な人まで幅広いようです。

「なかなか初対面の人を覚えられなくて・・」
なんて友人の声を、そういえばよく聞くことがあるのですが、
失顔症とは行かないまでも、失顔症の症状に似た経験って皆さんありませんか?私だけ?^^;


ちなみにブラッド・ピットの失顔症の症状としては、
面と向かって話した人でも、その人の顔を覚えられないようです。

ちょっと深刻かもしれませんね・・。




失顔症 原因は?

では失顔症(相貌失認)の原因は何なのでしょうか?

失顔症(相貌失認)の原因は、顔のそれぞれのパーツを合わせて「顔」として全体像を認識できないから。

ふむふむ。ひとつひとつのパーツを合わせて、認識しているとは。
普段何気なくその人の顔をみて、その人だと認識できるものだと思ってましたが、
人間の脳って、思っている以上に複雑なんですね。


ブラッド・ピットの婚約者、アンジェリーナ・ジョリーも、両乳房切除で話題になっています。

ブラピとアンジー、お似合いなふたりにとって、今が正念場なのかも!

ふたりの共演作♪

今後も応援したいですね!^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

news 渚のお姉サマー 視聴|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。