SSブログ

AKB48 篠田麻里子 福岡市カワイイ区 区長退任!カワイイ区って?

AKB48 篠田麻里子さん(26)が、19日、福岡市の仮想の行政区「カワイイ区」の区長を退任すると発表。

篠田さん退任の原因は、カワイイ区を巡って、昨年11~12月に市民4人から苦情が寄せられたため。
「カワイイ女子を奨励していて男女差別を助長する」という苦情でした。
これを受け、高島宗一郎福岡市長が今年1月対応策を諮問しており、その結果、
福岡市は今月15日に「篠田さんのイメージを損ねて申し訳ない」と篠田さん側に退任を打診していました。

そして19日、篠田麻里子さん側がカワイイ区の区長退任を発表、となったわけです。

福岡市側が篠田麻里子さんに迷惑をかけてしまっているから申し訳ない、と退任を求め、
篠田さんが辞退、ということですね。


「カワイイ区」って、なんぞやといいますと。
「カワイイ区」は、昨年8月、
福岡市のPR活動の一環としてホームページ(HP)上に開設した仮想の行政区。
福岡県糸島市出身の篠田さんを区長に、市内8番目の「行政区」として開設されました。

目的は、
福岡のコラーゲンたっぷりでヘルシーな食の魅力、ファッションや美容、癒しなどの文化やそれを支える産業の集積を行うこと。
多様なエンターテイメントがコンパクトに集積する豊かな環境など、福岡の魅力や特性を、カワイイというコンセプトで発信し、交流人口の拡大や、産業振興などにつなげていくこと。(福岡市カワイイ区公式HPより引用)
と、しており、

簡単に言うと、福岡の観光情報をカワイイ区民にメール配信するなど、
福岡市への交流人口を増やすことが目的ということですね。
一部施設でサービスが受けられるなど、区民特典などもあるようです。

ちなみにカワイイ区民にどうすればなれるのか?
福岡市へ移住?・・いえいえ。

世界中、誰でもHPから区民登録できるんです。

2月19日現在で人口4万1833人。

4万人超えって・・?
北海道 網走市
新潟県 魚沼市
静岡県 熱海市
滋賀県 米原市
愛媛県 伊予市
長崎県 五島市

などを、超える人口。(昨年末現在)


そもそも福岡市カワイイ区の掲げる、「カワイイ」の定義とは。

「愛すべき」や「心をなごませる」など人をいとおしい気持ちにさせる魅力のこと。
人間だけでなく、動物や物、しぐさ、考え方に対して用いられる。

なるほど。


そして、篠田麻里子さんに続く、後任の区長の選任は、
公募などの手法も含めて早急に検討されています。

カワイイ区自体の取りやめ、というわけでは無いようですね。

いまカワイイ区の公式HPをみてみましたが、
まだまだ、篠田麻里子さんは掲載されていますね。
なかなか「カワイイ」HPですし。^^


篠田麻里子さん、カワイイですからねー
活躍の場がひとつ、減ってしまったのが残念です。

ま、でも、手法はなんにせよ、
地域活性化しようという取り組みは応援します!^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。